ボーイズラブ好きのためのBL用語の解説ページです。

BL作品とは切っては切り離せない用語をまとめました。

玄人腐女子から初心者までおさえたい用語です!
これであなたも今日からBL通です!

★BL用語★


一般からアダルト作品までに使われるBL用語です。

BL (Boys Love)


いわゆる「ボーイズラブ」の略。

腐女子


婦女子の当て字で男性同士の恋愛が好きな女性のこと。

同担拒否


推しのキャラクターや作品を応援するオタクやファンが複数いるとき、自分以外のオタクやファンとの関係を極力遠ざけたい場合に用いる言葉。

ヒーロー


主演男性のこと。ちなみに女性はヒロイン。

カップリング


男性同士の組み合わせのこと。特定の者同士がくっつく時に「A x B」のように表します。

公式カップリング


公認カップリングのこと。互いの関係性がはっきりしているカップル。相思相愛。

転ぶ


推しや作品の変更。読んでいるうちに別キャラへ推し変したり、他作品へ乗り換えること。

ノンケ


同性愛者が好きな異性愛者のこと。ノンケはノーマルともに呼ばれ同性愛者ではない人です。

男の娘


女装した若い男性。主に中性男性が女装したりさせられる。

当て馬


メインヒロインを盛り上げる脇役。最終的にヒロインに選ばれなかったり、負けたりする運命にある。

推しカプ


自分の好きな漫画などの推しのカップルのこと。推し同士の絡みを眺めることに意味がある。

オメガバース


オメガバースは、英語圏のファンタジー作品に用いられる世界設定のこと。
これは狼の群の社会階級をモチーフにした考え方である。
更に日本独自の文化に分岐しており、分けて考えた方がよい。

オメガバースの階級社会は以下の通り。
  • 最上位:支配力と繁殖力を持つを男女α(アルファ)、優秀かつ容姿端麗
  • 中間位:中間的な男女をβ(ベータ)で数が最も多い
  • 最下位:劣等かつストレス発散、発情期に冷遇される存在Ω(オメガ)

オメガバース図


[旧(https://mensbl.blog.jp/) → 新(https://bl.doujin-comic.com/)]


発情期(ヒート)


オメガの周期的に経験する性的な状態のこと。通常、オメガは一定の間隔で発情期を迎え、この期間中に繁殖のための性的な欲求が非常に強くなります。発情期には体臭の変化や性的な興奮状態の表示、性的な関心の増加などが現れます。

性質(ネイチャー)


オメガ、アルファ、ベータといった異なる性別の個体が持つ特徴や振る舞いの傾向のこと。オメガは、一般に受胎能力を持つ役割を果たすため、他の性別と比べてより女性的な特徴を持つことが一般的です。


★アダルトBL用語★


主にアダルトBL同人誌・コミックに取り扱われるようなBL用語です。

タチ


攻める立場(挿入する側)。また「A x B」の場合は「左」が立ち位置となる。

ネコ


受ける立場(挿入される側)。また「A x B」の場合は「右」が立ち位置となる。

総攻め


作中のどのキャラクターと組み合わせても攻める側になる者。

総受け


作中のどのキャラクターと組み合わせても受ける側になる者。

オヤジ受け


受ける側の中年男性。中年男が若い男に攻められたり、恋に落ちてしまうこと。

誘い受け


受ける側から攻める側を誘うこと。

サンド


受け側が一人で攻める側が二人の状態。主に過激な作風として描かれることが多い。

 

インキュバス


性的な搾取をする淫魔。女性はサキュバスに対して、男性はインキュバスという。

スパダリ


スーパーダーリンの略。高身長・イケメン・高学歴・高収入のようなハイスペックな夫をいう。